【初心者向け】OpenSea(オープンシー)でNFTを購入する方法

初心者ちゃん

OpenSeaでNFTを買いたいけど買い方がわからない…

しゃも

これから説明していくね!

この記事では初めてOpenSea(オープンシー)でNFTを購入する方に向けて、その購入方法を画像付きで分かりやすくシンプルに解説していきます。

OpenSeaでNFTを購入するためにはMetaMaskと呼ばれるウォレットにイーサリアム(ETH)を入れて、MetaMaskとOpenSeaを接続させておく必要があります。

まずはその手順から解説していきます。

すでに上記の準備が終わっている方はコチラから購入方法までジャンプできます。

目次

OpenSeaでNFTを購入するための準備

NFTを買う方法は以下の5STEPで完了します。

  1. 暗号資産取引所でイーサリアムを購入
  2. MetaMaskのインストール
  3. イーサリアムをMetaMaskに送金
  4. OpenSeaとMetaMaskを接続
  5. NFTを購入
  1. 暗号資産取引所でイーサリアムを購入
  2. MetaMaskのインストール
  3. イーサリアムをMetaMaskに送金
  4. OpenSeaとMetaMaskを接続
  5. NFTを購入
しゃも

ステップごとに解説します!

STEP1:暗号資産取引所でイーサリアムを購入

NFTを購入するにはイーサリアム(ETH)という暗号資産が必要になります。

暗号資産を購入するために暗号資産取引所で口座開設をしましょう。

初心者の方には「Coincheck」がオススメ!

Coincheckがオススメな理由は以下の通りです。
  1. 画面がシンプルで使いやすい
  2. 取り扱っている通貨の種類が豊富
  3. アプリダウンロード数「国内No.1」
  4. ビットコインの取引手数料が無料
Coincheckはサイトやアプリのデザインが見やすく、初心者の方でも直感的に操作ができてすぐに慣れることができます。
しゃも

僕も初めての取引所はCoincheckでした!

詳しくはコチラ⬇︎

口座開設も無料で最短10分ほどでサクッと申請することができます。

口座開設する際に必要なものは以下の4つです。

  1. 携帯電話番号
  2. パソコンorスマホ
  3. Eメールアドレス
  4. 本人確認書類

上記の4つを持っていて、日本在住かつ18歳以上75歳未満の方であればすぐに口座開設をすることができます。

口座開設の方法はコチラ⬇︎

今なら1,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン実施中!/

今なら1,500円分のビットコインがもらえる!/

\初めての暗号資産取り引きはCoincheckがおすすめ!/

コインチェック

⬇︎ Coincheckで無料口座開設 ⬇︎

今なら下記の条件をみたす方全員が1,500円分のビットコインをもらえます

今なら下記の条件をみたす方全員が
1,500円分のビットコインをもらえます

期間中にかんたん本人確認を使って口座開設完了。

口座開設完了から72時間以内に入金完了。

Coincheckアプリのかんたん本人確認で口座開設をして72時間以内に入金完了でビットコインがもらえます!

詳細はコチラ➡︎【1,500円相当のBTCが全員もらえる】口座開設&入金でビットコインあげちゃうキャンペーン※7/8追記

詳細はコチラ⬇︎
【1,500円相当のBTCが全員もらえる】口座開設&入金でビットコインあげちゃうキャンペーン※7/8追記

しゃも

入金は1円からでもOKです!
忘れずに入金しましょう!

口座開設の審査は1〜2週間ほどかかる場合があるので急ぎの方は早めに申請しておきましょう。

口座開設が終わったらイーサリアム(ETH)を購入していきます!

イーサリアム(ETH)を購入する

NFTの売買はイーサリアム(ETH)を中心に行われているので、まずはイーサリアム(ETH)を購入しましょう。

イーサリアム(ETH)を購入する手順は以下の通りです。

  1. Coincheckの口座に日本円を入金
  2. イーサリアム(ETH)を購入
初心者ちゃん

いくら入金すればいいの?

日本円の入金金額は購入したいNFTやガス代(手数料)によっても変わってくるのでなんとも言えませんが、10,000円前後のNFTを購入するとしたら、余裕を持って15,000円ぐらい入金しておけば問題ありません。

イーサリアムの購入方法はコチラ⬇︎

しゃも

イーサリアム(ETH)の購入が終わったら次へ進みましょう!

STEP2:MetaMaskのインストール

NFTを購入するための資金を入れたり、購入したNFTを保管するために「MetaMask」(メタマスク)と呼ばれるウォレットをインストールする必要があります。

MetaMask…簡単にいうとオンライン上で使う財布みたいなもの。

ウォレットはMetaMask以外にもありますが、基本的にMetaMaskがあれば困ることはほとんどありません。

現在MetaMaskに対応しているブラウザは以下の4つになります。

MetaMask対応のwebブラウザ4種類

MetaMask(メタマスク)インストール時の注意点

MetaMaskインストール時の注意点

MetaMaskには偽サイトがあり、誤って偽サイトでウォレットを作成してしまうと送金した資金を全て盗まれてしまい取り返すこともほぼ不可能になってしまいます。

MetaMaskをインストールする際は公式サイトかどうか必ず確認しましょう!

MetaMask公式サイト➡︎「https://metamask.io/

接続先のURLが「metamask.io」になっているかしっかり確認しましょう。

MetaMaskの始め方はコチラ⬇︎

しゃも

MetaMaskのインストールが終わったら次へ進みましょう!

STEP3:イーサリアムをMetaMaskに送金

MetaMaskをインストールしたら購入したイーサリアム(ETH)を送金していきます。

送金手順は以下の通りです。

  1. Coincheckにログイン
  2. 送金先(MetaMask)の登録
  3. イーサリアム(ETH)送金

イーサリアム(ETH)送金時の注意点

送金先を登録する際にMetaMaskのウォレットアドレスの入力を間違えてしまうと送金する資金を全て失ってしまいます。

ウォレットアドレスを入力する際は必ずコピー&ペーストしましょう!

しゃも

詳しくは下記の記事でも解説しています!

イーサリアム(ETH)の送金方法⬇︎

しゃも

イーサリアム(ETH)の送金が終わったら次へ行きましょう!

初心者ちゃん

あと2STEPで終了ですね!

STEP4:OpenSeaとMetaMaskを接続

イーサリアム(ETH)の送金が終わったらOpenSeaとMetaMaskを接続させましょう!

接続手順は以下の通りです。

  1. OpenSea公式サイトにアクセス
  2. OpenSeaとMetaMaskの接続
  3. プロフィールの設定

悲しいかなOpenSeaにも偽サイトが存在します。

しゃも

世の中詐欺ばかりです…。

初心者ちゃん

とうとう人間不信の一歩手前まで来ましたよ!

検索して一番上に出ててきたサイトが偽サイトだったなんてことも過去にあったぐらいです。

STEP2でも同じことを言いましたが、OpenSeaに接続する際は必ず公式サイトかどうか確認しましょう!

OpenSea公式サイト➡︎「https://opensea.io/

OpenSeaのURLは「opensea.io」です。

これ以外のURLに接続した場合は即効でブラウザを閉じてやりましょう。

OpenSeaとMetaMaskの接続方法⬇︎

しゃも

接続が終わったらNFTを購入していきましょう!

STEP5:NFTを購入

いよいよファイナルステップです!

OpenSeaでNFTを購入する手順は以下の通りです。

  1. OpenSea公式サイトにアクセス
  2. 購入したいNFTを選ぶ
  3. NFTを購入する

詳しい購入手順は次の章で解説します。

OpenSea(オープンシー)でNFTを購入する3つの方法

OpenSeaでNFTを購入する方法は以下の3つがあります。

固定価格で購入(Buy now)

表示されている価格ですぐに購入できる。

オファーを出して購入(Make offer)

希望する購入価格を提示してオファーが成立したら購入できる。

オークション形式で購入(Place bid)

期間内に一番高い金額を入札した方が購入(落札)できる。

今回は初心者向けに、一番簡単な「固定価格で購入」を選んでNFTを購入していきたいと思います。

固定価格で購入できるものは各作品の下に「Price」と書かれているものになります。

出典:OpenSea

72.8623」が販売価格で、「Ends in 5 hours」は5時間後に販売終了するという意味です。

それでは実際に購入していきましょう!

OpenSea(オープンシー)でNFTを購入する手順

まずはMetaMaskのネットワークをイーサリアムに設定します。

設定したらOpenSeaにログインしましょう。

注意:OpenSeaには偽サイトが存在します!

OpenSeaの偽サイトによる詐欺被害が多発しています。

OpenSeaに接続する際は公式サイトかどうか必ず確認しましょう!

OpenSeaのURLは「opensea.io」です。

OpenSea公式サイト➡︎「https://opensea.io/

説明
「Explore」をクリック
説明
購入するNFTを検索

検索窓に直接入力するかカテゴリーを選択して検索できます。


条件を絞り込んで検索する場合

「Explore」から「All NFTs」をクリック。

・画面左側にメニューが表示されます。

しゃも

ランキングからお気に入りのNFTを探すのもいいですね!

「Go to Rankings」をクリック。

⬇︎


注意:OpenSeaには本物をよそおった偽物のコレクションが多数存在します。

NFTを購入する際は本物のコレクションか必ず確認しましょう!

本物と偽物の見分け方

下記のコレクションは「Dragon Fish Tokyo」(DFT)という日本発のコレクションです。

本物のコレクション

偽物のコレクション

一見同じように見えますが、よく見ると全く別物のコレクションなのがわかります。

❶:そもそも名前が違う。

勝手にLegendaryつけないでください。

❷:アイテム数などの販売ステータスが違う。

DFTはアイテム数3333点のコレクションです。

偽物は極端にアイテム数が少ないのでわかりやすいです。

❸:TwitterなどのSNSを確認する。

本物でもTwitterやDiscordコミュニティがないコレクションもたくさんあるので、ここだけで判断しないようにしましょう。

Twitterがある場合はフォロワー数や過去のツイートなどを確認してみましょう。

欲しいNFTが決まったら次へ。

説明
「Buy now」をクリック

下の画面が表示された場合は、自分が選択した作品で間違いないか確認してボックスにチェックを入れましょう。

日本語訳

「私はこの作品がOpenSeaの未審査作品であることと、ブロックチェーン取引が不可逆的であることを理解しています。」

説明
「Checkout」をクリック
説明
「確認」をクリック

「確認」をクリックすると購入が完了します。

支払い合計金額は「NFT代金+ガス代(手数料)」です。

ウォレットの残高がギリギリだとガス代が払えず買えない可能性もあるので、ウォレットの資金には余裕をもっておきましょう。

ガス代の金額は一定間隔で更新されるので、時間に余裕のある時は少し様子をみて安くなったタイミングで購入するのがポイントです。

説明
OpenSeaからメールが届く

「ちゃんと購入できましたよ!」的なお知らせメールです。

説明
購入したNFTを確認

プロフィールページの「Collected」から購入したNFTを確認できます。

以上で「OpenSea(オープンシー)でNFTを購入する方法」の解説を終わります。

しゃも

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

初心者ちゃん

お疲れ様でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次